本庄市 児童養護施設 桑梓様で ポーセラーツ ボランティア活動

たくさんのお洋服を預けてくださった皆さま、ありがとうございました。

無事に児童養護施設桑梓様にお届けしました。

10月は里親月間です。

ご存知でしたか?私は、里親のことは何となくしか知らなくて、里親月間のことは全く知りませんでした。

『里親制度とは、何らかの事情により家庭での養育が困難又は受けられなくなった子ども等に、温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下での養育を提供する制度です。 家庭での生活を通じて、子どもが成長する上で極めて重要な特定の大人の愛着関係の中で養育を行うことにより、子どもの健全な育成を図る有意義な制度です。』

9月に『児玉の児童養護施設 桑梓様でポーセラーツボランティア活動する?』っというお話を頂き、児童養護施設のことをググっていたら、里親月間の記事を見つけたんですよ。

『桑梓』様は、本庄市児玉町金屋にある児童養護施設です。

15年ほど前に開設されたとのことで、ちょうどうちの母親が病気で倒れたくらいの時期なので、この施設のことも知りませんでした。

一応、ボランティア活動に行く前に、予備知識として、ググって頭に入れて行きました。

『児童養護施設とは、生まれた家庭で生活することが困難だと判断された児童が入所する施設のことです。子どもたちに、できるだけ一般的な家庭生活を提供し、施設を離れた後は、自立して社会生活を営めるよう支援することを目標としています。』

こちらが↓↓↓今まさにコスモスがきれいに咲いている施設の様子です。

昔のスキー仲間(笑)に、都内の児童養護施設に勤めていた女性2人がいたので、どんな施設なのか聞いたことはありましたが、多少の不安な気持ちを抱えて…、いざボランティアへ!

施設に着き『お洋服を持って来たから、運ぶのお手伝いして〜。』とお願いすると、保育園児〜小学校低学年のお子さん達が手伝ってくれました。

人見知りないんだな。逆に人懐こい?

この第一印象は、一気に私の不安を解消してくれました。

今回は、エムラリックの生徒さま2名がスタッフとして参加してサポートしてくださいました。本当に有難いことです。

こういう活動は、絶対に1人では出来ないことです。お2人には感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のポーセラーツ体験会は、お子さん達24人が参加してくださいました。

一部屋に集まり、私達3人の自己紹介後にポーセラーツ体験の説明。

時節がら、マスクやフェイスシールド着用。

お子さん達は、みんな静かに注目して説明を聴いてくれます。

いや〜、驚くほど素直!この後ろ姿の姿勢の良さが全てを語っていますよね?

説明後は、グループ代表者のジャンケンからの器選び、転写紙選び、そしてハサミでチョキチョキ後に、転写紙の貼り付け作業です。

みんな真剣に楽しく、工夫を凝らして、3歳〜高校生男の子も女の子もポーセラーツ。

季節的にハロウィン柄も用意したら、やっぱりハロウィン人気!

あら?器選びも、転写紙選びも、即断即決の子が多い!

作業が早い、捗る!

見ていると、小さい子達ほど悩まない!

そのため、1枚の写真を撮ることもなく、説明や手直し、そしてアドバイスをして周り、スタッフ3人は大忙しでした。

そして、なんと予定時間ぴったりに体験が終わりました。素晴らしい!!!

ポーセラーツした感想を聞かせてと言うと、5歳くらいの男の子が元気に手を挙げて、でもちょっと恥ずかしそうに『楽しかった!』と、一言。

みんなから拍手が沸き起こり、とても良い雰囲気でした。微笑ましい。心が和みました。

私からのひとことは、いつも同じ。

『今日作った器は、プラスチックじゃないから、落としたりぶつけたら壊れます。せっかく自分で作ったモノだから、大切に使ってくださいね。そしてお友達のモノも大切にしてくださいね。』

片付けをして外に出ると、中庭でご飯を食べていた男の子達から『バイバイ〜』と嬉しいお見送りをしていただきました。

今日の体験は、心が洗われた感じです。
幸せ感に包まれました。感謝!

 

今、1窯めのカップ類を焼成中。

残るは、ハート皿とご飯茶碗の9個です!
どうやら2回で、全部仕上がりそうです。

早く仕上げて持って行って、みんなの喜ぶ顔が見たいですね。
次は…お皿かな?と、既におばあちゃん心が沸き起こっています(笑)

最後になりますが、お洋服を預けてくださった皆様、本当にありがとうございました。
お子さん達も職員さん達も、お洋服を喜んで受け取ってくださいました。

色々の事情で、子供さん達の喜ぶ顔の写真が掲載出来ないことをご容赦ください。

エムラリックでは、今後も継続して『子供服のお下がり』を児童養護施設にお届けする活動を続けていきますので、皆さまご協力お願い致します。

また、今回は本庄市の児童養護施設へのボランティア活動でしたが、違う地域でもご希望が有れば地域貢献、社会貢献の一環として、ポーセラーツでボランティアさせていただきます。

エムラリックの福祉施設等へのボランティア活動に関するお問い合わせは、下記のフォームからお願い致します。

エムラリック 本庄アトリエ
埼玉県本庄市児玉町児玉134-1
*Googleマップで「エムラリック」と検索すると、アトリエまで道案内してくれます。

まずはお気軽にご連絡ください。

M-LaRicへのお問合せは以下フォームにご記入ください。 2営業日以内にご連絡させていただきます。

お名前
必須
メールアドレス
必須
お電話番号
お問合せ項目
お問合せ内容
必須